2011-01-01から1年間の記事一覧

光速シスター。不思議なおもしろさ

覚悟とか決意とか。

いや、そんなもんないから。決断はするけどね。 とりあえず元気はうちはしっかりご飯を食べて寝て、 毎日生きていこうってぐらいですかね。 再び春になるっていうか、季節は巡るっていうか、ホントに大人になってしまったというか、 未だにダラダラ生きてい…

ちょっと遊んだWIM

なんかデータとかいじりたい時の話。 とりあえず、wimってなにがあるの? gwmi -list エンドレスに続くので、ctrl+c で止めてください。

currentdirectoryの設定

いちいち検索して探すのも効率悪いので自分用まとめ、lsで表示できるのは、同一ドライブ内のみ、 たとえば、CドライブからDドライブなら、 移動先を知りたければ、 get-psdrive その後は絶対パスで移動先のドライブを入れればいい。 んで、Cドライブは色々規…

移転させてみた。

前半被ってますが気にしない方向で… パンズ・ラビリンスの感想。 何か調子悪いのでコッチに書いておく。流石に人死にすぎかと。。 まぁそういう映画としてみればはらはらして面白かったですけど。ダークファンタジーってこういうのなのか、 SAW見たときぐら…

powershellでお砂場遊び

うちで使ってるus-122というオーディオインターフェースが すこぶるバカで、つなげたままスタンバイも電源オフもできない困った子です。 それを解消するのに、コマンドプロントでパッチでも作って、us-122の接続オフ→電源オフ(ないし、スタンバイ)ができれ…

キャラクター論

よく、小説の後書きを読んでると 「ここは、私の思っていた展開と違ってこのキャラが勝手に動いた」とか 自分の意志ではなく、物語の意志みたいな物に動かされたという話がある。 そうなると、私が書きたい物語よりも、この登場人物、この物語といった自分が…

反転衝動

どうも連休明けは調子か狂う。 週末が楽しかった分のリバウンドだと思うけど。 それに全体的に集中力が低下している。 暫くは長期休みもないので早めにリズムを取り戻しておきたい。

TOEIC166回受験しました。

今回は最後まで集中力切れなかったので、多分コレが自分の実力なんだと思います。 どのくらい上がるか、はたまた変わらないか分かりませんが、自分のお金で受けると違いますね。 できればコンスタントに受験して、軽いTOEICオタクになるぐらいが丁度良いかと…

おはよう朝。

最近順調に朝起きるのが苦痛になってきて、会社から帰ってきてからすこぶる元気である。 日常を取り戻しつつあるのかもしれない。ツイッターでも同じような事を言っている気もするが、最近また繰り返しを感じる事が怖いというか気持ち悪いというか。日常が同…

食欲の秋は高校生にかぎる。

最近あまり量を食べられなくなったと思う。 随分高校生からも遠ざかったと思う。 いつの間にかまた年を取った。 高校生活にはあまりぱっとする思い出がないようで、そんなこと無い気もする。 ただただ過ぎていく毎日をそれなりにこなしていた。 永遠には感じ…

眺めてる景色

ずっと遠くの方はぼんやり霞むように、遙か未来のことなんて分からない。 少しずつ見えるようになる部分とそうでない部分がちぐはぐだと思う。何を誓いにして生きていけばいいのだろうか?じっと耐えていれば波がおさまるようにしてどちらかというと生きてき…

これだからハテナはやめられない。どこで上滑りしているかって話だが実態は大して変わらん

九月になった。

振り返ってみると、いつの間にかその状態になっている事が多い。 いつの間にか中学生になったりいつの間にか大学生になったり。 きっともっと覚悟がいるはずの場面で大抵流しているからでしょう。 でも何とかなってきた気がするから良いペースなのかもしれな…

ヒトラーの贋作

中々面白かったです。 展開はわりとスピーディーでそこまでだれないと思います。 最初が伏線ぽくなってるのも好きです。主人公のやる気みたいな物が、少年の存在みたいになってますが、どちらかと言うと やっぱり死にたくはないよなぁって感じでしょうか?最…

プリント回路のEMC設計

ファミリーで行くファミレスみたいな感情レス。

なんだか自分が成長しないと思う理由は他人に大抵的確な指摘をされるからだと思う。 そしてその瞬間だけはいらっというかむかっというかそういう瞬時値的な感情の揺らぎがあって、その後もふつふつとああでもないこうでもないと思う。 その割にその指摘とや…

短い言葉も積もり積もっていきます。

twitterで作ってる短歌がそろそろ百首になるのでそれぞれに寸評をつけて公開する企画。 自分の中で秀作の物から、何となくで投稿した駄作まで色々ありますが、 単独では意味不明な物も多いので寸評という名のもと、解説していきたいと思います。 1. window.t…

来週のやることリスト

転出届けの確認 ガス会社への連絡 名古屋の市街地図購入 交通費の精算

メモ。読もうと思ってる小説

アクアリウム推理小説 レディージョーカー ジョーカーゲーム 小市民シリーズ 天国旅行 QEDつづき NOVAつづき

P.S. 元気です。俊平

P.S.元気です、俊平 (1) (講談社漫画文庫)作者: 柴門ふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/07メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る家に昔からあって中学生の頃に読んでいた漫画。久しぶりに再読してみる。 お話は、桃子さんと…

好き嫌いはなんですか?

好きな事はもやもやっとして明確にならないのに、嫌なこと、嫌いなこと、やりたくないことは、どんどん明瞭になっていく気がする。微妙に言いたい事と違う気もするが気にしない。 子供のある時点から人の名前を積極的に覚えることを放棄した。クラスの全員の…

見た映画記録

この春休みはちょっと頑張って映画見ました。記録しておきます。 esを除いてどれもお勧めできるレベルだと思います。 パンズ・ラビリンス パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]出版社/メーカー: CKエンタテインメント発売日: 2008/03/26メディア: DVD購入: 4人 …

こういう絵本もいいなぁ。

星空放送局作者: 中村航,宮尾和孝出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見る中村航さんの、星空放送局を読みました。とっても好きな一冊になりそうです。 形式としては、どちらかというと…

鹿男あおによし。

鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る最後まで楽しく読めました。 鹿男について。 タイトルから結構ぐいぐいきました。僕はホルモーの続きだ…

おっとっと。

ようやく、来年からが決まりそうです。なんにせよやることをやるだけです。 とはいえ、他の人より幾分長く続くであろうと思っていた学生生活が一年延長という形になるとは思いもしなかったです。この一年延長というのも結果としてみれば自分にはいい経験で色…

考えて考えたら、やっぱり分からなくなる。

自分の考えてる事ってどこから出てきてるんでしょうか?って言うのがたまに疑問になる。 思ってることそのまま。 社会的にそう考えるべきだってなってるから。 そう考えるのが自分らしいから。 相手に合わせていたいから。 という感じで色んなねじれ方がある…

夜行バスの中で思い出した。

夜行バスに乗って座席に座る。ギリギリまで作業に追われたせいでロクに準備できていなく、何もすることがなかった。最近すこしバタバタだったせいか、急に手持ち無沙汰になるととても困った。とはいえ目の前にパソコンがあればピコピコしていただろう。本が…

ジャズだけじゃやだけどジャズなしはもっと嫌

色々な経緯をたどってこの動画にたどり着いたのですが,やっぱりジャズは楽しい方が好きです。 しっとりバラードはもっと年を取ってから楽しみたい no name horses 僕のような生兵法でもわかるぐらいに豪華ですな 小曽根さんエリックさんMr.chick corea(Mr…

あの向こうになにがあるか見たかった。

なんとなくカチッとはまった瞬間ってどこまでもいける気がする。そういう自分は自由であるっていう盲信が気持ちいい。それの繰り返しがうまくいったときというよりは,うまくいっている瞬間が楽しいのだ。あの向こうが見たいっていうのもあの向こうに少しず…