2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きるって怖い。

ポジティブに考えれば色んな事を無意識に諦められるって事だけど、ゲームで遊んでいて飽きるときなんか、気分がむかむかして不快でコントローラを握っていたくなくなるけど、そうはいかないから、ゲーム終了してセーブして電源を消す。そうしてもまだ気持ち…

親切心に対する話。

永六輔さん?のエッセイかなんかで親切について書かれたものがあった気がする。大学入試か高校入試の問題で見た気がする。親切って押しつけであってはいけないみたいな考え方。別に親切に限った物では無く大抵の場合他人にとっての働きかけは、その人にとっ…

greasemonkeyでインストールしてるスクリプト晒してみる

Tumblr Dashboard Filter by Post Type フィルターかけられる。 Minibuffer 色々なコマンドが実行できるけど、使いこなせてない。その他tumblr関連のスクリプトに必須になってたりする。 Autopagerize ごぞんじ、ページが無限に出てくるあぶないやつ LDRize …

あとちょっとぐらい、その繰り返し。

ある日突然気づくことって本当に意識の向こう側にあった場合と実際何となく分かっていた場合がある。 信じられないような、神がかり的な予想ではなくて、ある意味予定調和的な。それがどこからやってきてどうなるのかが分かればそれこそ神がかり的だけど、人…

勝った負けたのすったもんだ。

勝ちたいというよりは、優位に立ちたいっていう意識が多分内面凄くあると思う。だからできるだけたくさんの事を知っておきたいと思う。そうすることで、安心できる気がする。突然の知らせには慣れていないのかなぁ。と言うより僕の基本的な防衛本能は元来母…

上手な断り方。

上に関連して。僕は基本的に断ることが苦手だと思われる。大抵のことは多少の無理をしたり、別に無理しなくても可能なことであるからついついやってしまう。でも知らず知らずのうちに、それが直接ではないにしても原因の一部となって、自分に不利益になって…

ただ、ただ、ただ。

頭をよぎるってのは漢字で書くと過ぎるで過ぎる(すぎる)と同じである。でも実際よぎるって言うときには、過ぎ去ってくれない状況を表すと思う。何度もチラチラぶり返す訳で、そのうち頭の片隅に居座る。そうすると厄介で、いちいちに口出ししてくる。それ…

風邪ひいた?

ちょっと喉痛いなぁと思っていた程度でしたが、初期症状へと移行しています。いやぁなんだかひさしぶりだなぁ。この調子でずるずるいくと、明日には病人の完成型になっていそうでいやですね。そしてそのまま何処までも墜ちていく夢。 プラスドライバーとマイ…

リリカルなのはA's

久しぶりにがっつりアニメ見ました。 5話まで一気観です。 どうもテレビ版を見たときにはチラチラ作画が気になって仕方なかったですが、DVDはさすがに綺麗で、集中して見られました。ヴェイタとはやてはやっぱり可愛いですね。何だかんだ言ってなのはは王道…

記憶の鮮度とやら。

連続した記憶を保持するのがきわめて苦手のようです。会話の流れで、 「ここいったよねー」 みたいな風になるとそこそこ思い出せるのですが、何月何日に何したとか思い出せません。君といったい何したんだっけ?とかも苦手。きっかけがないと。だから自分に…

なにしてたのかな?DID

ちょっとやってみようかな。と。 正月実家に帰った。1日から友達と買い物にいったんだなぁ。(そう言うことがやりたかったんだったけ?まぁいいや。)そして3日にはかえったんだ。うん。でも色々は書けないので向いてないことが判明。

この展開は予想してないぜ

みたいなみたいな。来週末は山から友人がはるばるやってくるそうなので、それを目標に。

歩いていこう。

てくてく。とぼとぼ。時には止まって。 あぁ。