やたらエレファントカシマシが沁みる

いつの間にか年をとってしまった。 気づいたらこんなところにいて、明日はもう決まっている。 通り過ぎた過去も、もうあのころのように、心を激しく揺さぶることはない。 知らないうちに大人になってしまったんだな。

また夏が来た。

今年も暑い。たまの三連休にはうってつけの暑さ。グレッグ・イーガンのゼンデギをちょっと前に読んだ。この小説はつい最近の出来事と、近未来を描いていて、 SFとしては読みやすい部類。 中東の情勢の多少勉強にもなる。核となる話はイーガンお得意のものだ…

台湾にいってきた

ベタですが、台湾にいってきた。 予約は航空券とホテルだけHISでとってあとはフリープラン。 1日目は台北市内を散策→九分→士林夜市 2日目は故宮博物館にいってあとは市内のショッピングセンターへ。感想。 台湾はすごく日本製のものがすきなんだなと。セブン…

心が叫びたがってるんだ

とても面白かった。以下ネタバレを含みます。 2時間という時間を使い切って非常にまとまりのある映画だった。 個人的には、「言葉」「痛み」「すれ違い」 という3つがキーワードになっていると思った。 言葉 ヒロインだけがはじめは言葉がどれほど重いものか…

bash チートシート

永遠に工事中 ls 今の場所にあるもの cd 場所移動 pwd 今の場所

Ruby Warrior

行動が一回という制限が厳しくて、 行動と評価を別にするしかなかった。 eachをつかえてよかった。 class Player def play_turn(warrior) @walk_flag = warrior.feel.empty? @health = warrior.health @captive_flag =warrior.feel.captive? @Bcaptive_flag …

冷蔵庫について

1.サイズは部屋の経路やドアの最小幅で制限されてしまうしっかり測ってお店にいくこと。核家族用は70センチ幅なので、 大体80センチ以上ないと搬入できない。2.両開きタイプでも両側にスペースが必要設置のスペースとしては、1センチ未満だが、 構造や機能に…

東京行ったところリスト

・築地市場 いつもどおり朝から人でいっぱいだった。 何度か訪れているので、がっつり回れた。 ・江戸東京博物館(浮世絵展) http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/ (http://ukiyo-e2014.com/ 音注意!!) 圧倒的に広い、マクロスみたいな建物の中は、 外人さ…

kindle fire hdx 7

買ってしまったが、 予想以上にバックライトからの色漏れがする。 実際には周辺全体から青色が漏れてる。 親に献上するかな。

自作PCメモ

ケース CB-MNI-B004 or monobox itx マザボ ITX か micorの短い奴 CPU pentium HDD 1TB メモリ 4G 電源 400W VGA RADEON HD 4830

日本語での高等教育とか。

日本語の科学用語の翻訳って突然終わる感じがする。力学だとモーメントとかテンソルとかトルクはあんまり訳語にしないし、 電気だとインピーダンスとかダイオードは訳語しない。中学ぐらいまでは日本語の教科書がいいだろけど、 高校、大学ぐらいでは英語に…

いい教材ですがが。

Real Analogという電気回路の教材の出来がいいです。 http://www.digilentinc.com/Classroom/RealAnalog/ 電気回路の基礎の基礎から、ステップ応答、周波数応答、位相遷移、二次系の応答、理想オペアンプ回路 までの基本的な内容(多分電気回路第一、第二と…

aocはルータがupnp設定になっていると、ローカルlan対戦ができない。

そのまんまですぃ。ルータ交換しただけで、対戦できないのはおかしいと思えば。

安さとデキの話。

coreiシリーズがこなれてきたころから、 ネットブックブームが落ち着いてきたころから、 5万前後で普通に使えるノートブックが増えた感じがする。 特に、win7になってからは、osも安定してますます使いやすくなった。win8とになって、円安になってから少しず…

アニメイベント参加

ミルキーホームズのイベントに行ってきた。 感想。予想以上に訓練されてる。 アニメの挿入歌の20倍ぐらい曲がある。 それぞれの曲にちゃんと客側がコールできる部分が作ってある。 サイリュームは16色発光できるのが標準。 どっちかというと猛者がパキって折…

diredでショートカットする。

dired(C-x d)は便利ですよね。 とりあえず、windowsだとターミナル入れるのめんどくさいし、 ひとまず、ieml.elあれば、lispは遊べるし、 ファイル操作はdiredでいいし、 指定のフォルダーまで行けば、あとはeshellだろうが、shellだろうがで gccやiverilog…

ついついほしくなるよね。

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?作者: るびきち出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 27人 クリック: 1,039回この商品を含むブログ (68件) を見る本当はGNU emacsを買うつもりでし…

スマホ買いました。

愛知県内のカメラのキタムラで、 一括、機種変更で4300円でした。 オプションは、dビデオ、spモード、iチャネル、iコンシェル、携帯お預かりサービスでした(大体) 一部で噂されていた、強制パケット通信によるアプリ導入はまったくなく、 店員さんが、wifi…

わりといじったぜ。

できるようになったこと。 verilogのコードを、綺麗に書けるようになった。 verilogモードを利用して、コードをかいて、flymakeで随時チェックしています。 便利というより、些細なミスでコーディングできないイライラは減ります。 フォントを変更 consolas…

漫画きになる

ヒメゴト 峰浪りょう

init.elをさらす。

emacsをwindowsにインストールするまでは簡単でした。 unzipするだけだもんね!! init.elファイルを作る段階で結構はまりました。 color-themeがrequireされない。 パスが通ってないからです。color-theme.elのファイルがあるフォルダーのパスをきちんと通…

とりあえずの話。

なにか論理合成とかテストベンチやってみたい!!ALTERAかXILIXのツールを入れましょう。 MODELSIMに本体とテストベンチファイルをぶち込めば、動作確認できます。 テキストエディターはなにがいいの? verilogを受け入れてくれるのが、秀丸かemacsかvimかみ…

sqeezeboxは高いじゃん。

半ば、人柱として買ってみた。 結局の所、メディアレンダラーでは使用できないっぽい。まだ無線lan環境を整える前であったが判明してよかった。あと思っていたよりデカイ。どうしたものか…。もう一回ヤフオクで売るのもアリだな。もしくは近所の中古屋にもっ…

real analog翻訳

http://www.digilentinc.com/Classroom/RealAnalog/ちょうど、アナログ回路思い出すのにいいかなと。この章では、

何かを始める時の障壁の高さは5000円

費用対効果というか対費用効果というか。 なんでもはじめてみようと思うと、大抵5000円の壁があると思う。 3000円ぐらいまでだととりあえずやってみて、失敗したり、飽きたら終わりにできる。その辺りで、ちょっと面白そうだなと思うと、次は5000円ぐらい投…

pathを通して、gitgitしましょう。

PowerShell で Git : @jsakamoto Windows XP のパスの確認・通し方主には、上の2つ嫁ですが、多少はまると思うので、さらっと書くと、 対象 git shellのショートカットを使わずに、ckwとかお気にのターミナルで動かしたい人とか、 毎回、git shellでなくて、…

powershell+nodeで文字化け。

もう根本的になおらないのかなぁと思ってたけど、 そもそもjavascriptをメモ帳で保存するときに、 ANSIでなくて、UTF-8で保存する必要があります!! そこがネックだった。powershellの文字コードをいくらいじってもダメなわけだ。

導入時なにをするべきか?

プロファイルの変更 起動時にログ取るとか、ルート位置を変更するとかしたいなら、プロファイルを変更する。 $profile でググればいいよ。 あと.psがその時点では実行できないので、 Set-ExecutionPolicy で変更できるようにする。((powershellは管理者権限…

ぎっとぎっとやでしかし君

とりあえず新しいおもちゃにメガミエンゲイジを手に入れて、 コレをいじくり回すために、JSをもう一回やろうという計画。また計画倒れが予想されますが、ちっとは役立つ物を作りたい所存ですわ

自炊+画像検索+タグ=便利

自炊した漫画でもなんでも良いけどを整理するのはめんどくさい。 かといって、ファイルビュワーでサムネイルで管理するのも限界がある。 そこで、zipで固めたファイルから表紙画像を選んで、画像検索にかけて、 アマゾンなどの販売サイトを検索して、ファイ…