2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊+画像検索+タグ=便利

自炊した漫画でもなんでも良いけどを整理するのはめんどくさい。 かといって、ファイルビュワーでサムネイルで管理するのも限界がある。 そこで、zipで固めたファイルから表紙画像を選んで、画像検索にかけて、 アマゾンなどの販売サイトを検索して、ファイ…

ペリー・ローダン後書き

SF翻訳講座の気になった本

大森望氏の翻訳にまつわるエッセイをまとめた一冊だが、歯切れよく読みやすく、適度にSFへの愛が感じられる一冊。過度に翻訳の苦楽に傾かないところがよい。文中でふれられていて、気になった作品ヴァーチャル日本語 役割語の謎 割とかたそうな本かな 火星年…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想

公開二日目で見てきました。 夕方の回でしたが、結構な混雑で9割ぐらいは座席埋まっていたと思います。 ホッテントリーなっているブログをいくつか閲覧してからの感想です。 以下ネタバレ含みます。 破までの、シンジ君が成長していく路線を一気にぶった切っ…

残りの目標

今月で一旦サービス終了だが、メガミエンゲイジのプラグインをつくる。まずは、移動力を設定すると、マウスオンしたマップまでの時間を計算するつぎは、レベルでの回復時間を挿入

お金になることとならないこと。

クラウドという言葉がもてはやされてから、大分ネットストレージとか、アップローダに対する偏見がなくなった気がする。 一昔前なら、共有といえば著作権のある物を公開して共有するという意味だった。 当たり前の話で、著作権を保護しながら管理できるずっ…