また夏が来た。

今年も暑い。

たまの三連休にはうってつけの暑さ。

グレッグ・イーガンのゼンデギをちょっと前に読んだ。

この小説はつい最近の出来事と、近未来を描いていて、
SFとしては読みやすい部類。
中東の情勢の多少勉強にもなる。

核となる話はイーガンお得意のものだなぁと。

割とあの手の話に弱い。

イーガンも極限まで主人公を追い詰める。

でも息子はかわいい。

人間がペットを可愛いと思うのは、
見た目の可愛さもあるけど、
何を考えているのか、類推して納得できるからかなと。

コレが人間関係だとそうはいかない。

ペットよりはよっぽど感情も読めるし、意思疎通もできる。


でも一番肝心なところ、ココロの柔らかいところを曝け出すのは難しいし、
誰でも彼でもやるべきことじゃない。


理解しようとして傷つき、分からなくなって遠ざけて、
いつしかお互い丁度よい距離に落ち着いたつもりになっている。


でも誰しも同じままではいられない。
人間は色々なことに飽きるし、いつの間にか考え方もかわっていく。


そんなことを思いました。