好き嫌いはなんですか?

 好きな事はもやもやっとして明確にならないのに、嫌なこと、嫌いなこと、やりたくないことは、どんどん明瞭になっていく気がする。微妙に言いたい事と違う気もするが気にしない。
 子供のある時点から人の名前を積極的に覚えることを放棄した。クラスの全員の名前を覚えても、覚えてくれない人がいるのが怖かった。その頃はあちらから積極的に働きかけてくれる人だけ覚えれば十分という変な達観があったのでそれで困らなかったのだが、今になってみるといろんな事を全然覚えられないのはここに原因がある気がしてしまう。
 知り合いを作るのも同じようにめんどくさがるようになった。拒絶されるのが怖かったのだ。

 そういう感じ、よくある話、世の中からのカウンターに過剰反応しすぎて上手にできなくなったことは割と大人になっても染みついてなかなか抜けない。