記憶に焦げ付くのは、なぜか思い出したくないものばかりだ。

過去を振り返らないことはあまり好ましくないけど、

すぐに見えるものがそんなものばかりだからついつい、先ばかり

見てしまう。昔の楽しかった感覚とか、楽しいと思ったものが

今では中々楽しめないからだろうか?それを成長と呼ぶなら、

少し、嫌になる。

そうやって自分自身は少しづつ変わっていって、少し前に

いた自分自身を軽蔑して、でもそれは、安っぽい自己否定で

しかなくて。何が変わったって聞かれてもよく分かんなくて、

でも前の自分とは決定的になにか違っていて。

戻りたいとは、思わない。今、本当に前進できているのか判別

できないけど、もしかしたらずるずると後退していってる。

そうかもしれない、けど。

夏は知らないうちに終わっていて、夏休みも終わっていた。

夏を思い返す。すぐに、思い出されるのは、ため息をつきたく

なるようなことだけど、それを我慢して、少し考えてみれば、

そうそうに悪くもないきもする。本当に些細なことだけど。

それは、多分思い出には残らないものだろう。もう一度この

夏を思い出すときには綺麗さっぱり忘れてしまうのだろう。

そうに違いない。でもいいのだ。それで。

まぁそれが、僕であり、

多分変わらないと唯一思えるものだから