diredでショートカットする。

dired(C-x d)は便利ですよね。
とりあえず、windowsだとターミナル入れるのめんどくさいし、
ひとまず、ieml.elあれば、lispは遊べるし、
ファイル操作はdiredでいいし、
指定のフォルダーまで行けば、あとはeshellだろうが、shellだろうがで
gccやiverilogをよびだせばいいんですよ(多分)


ただ、diredは最初はwin32のフォルダーから、
ちょっと設定して、ルートからだと思います。


よく使うフォルダー、たとえばorg-modeのメモ帳とか、
ソースファイルの保存フォルダーとか
そういう所に行くにも、^とRETを駆使する必要があるのはちょと面倒です。


そこで、bookmark.elを使います。
簡単に言えば、emacs内のブックマークです(まんまですが)


コマンドは
C-x r m でブックマークに追加
C-x r l でブックマークを開く


後はググって調べる。
これの便利な所は、ファイルでもフォルダーでもブックマークできるところです。