カオス的。

最近、ゆるゆるだ。でも、好き。文章にもゆるさがにじみ出てるかも。これではダメだ〜という感じがあんまりしない。自己肯定をする気は毛頭無いけど。まあ精神的安定なのかも。一時的か。
なにかをしなければならない。そういうのって気持ち?。ここで気持ちかよ。しなければならないってしたいわけじゃない。でもその状態でいろいろ続けたいなら義務はある。社会は権利と義務。その分かりやすいのが消費と労働というのはうなずきかねる。貨幣を使うこととその貨幣を使わなければならない方が近い気がする(嘘)。でもなにかをしなければ。それだけだとおかしい。なにかしなければ。本当に?。疑問も必要だ。
疑問を持つことは多分権利だ。義務は悩まなければならない。悩みを持たないのは実に古代的だ。いろいろをタブーににして悩まず生きる。悩まず毎日を精一杯生きる。充実してるとかより生きていくため。精一杯生きる必要が無くなって初めて疑問を持つことができる。世の中は進む。それ以外も存在し大きなウエイトを占める(必要は・・・。)。だけど私たちの存在意義を見出すならそれに同意は出来ない。私たちは、悩むべきであって、答えを見出すべきでないかも。